[吸入]



 吸入は主に風邪やインフルエンザ、気管支炎、喉の痛みや鼻づまりなど、呼吸器に関わるトラブルに対して、その症状を和らげるのに有効な方法です。個人的には花粉症がひどい時、風邪のひき始めは効果抜群に感じます。

 本格的な吸入法としては、下記の手順になります。
@洗面器やボール、またはちょっと大きめのマグカップでも良いですが、熱いお湯を入れる。
Aお湯に精油をたらす。出来れば1滴からはじめて、物足りなければ1滴づつ足していきます。 最大でも4滴までにして下さい。
B湯気が逃げないよう、頭から大きめのバスタオルをかぶり、 目を閉じて立ち上る蒸気を吸い込みます。
C呼吸の仕方としては、鼻でゆっくり吸い込んで、口からゆっくり吐くこと。「気持ちがよくなる」とか、「精油成分が身体に良い影響がある」とイメージすることも効果の上がるポイントと思います。

 以上になります。 吸入の時間としては、気分が良いと感じられるくらいの時間として、 数分から10分くらいかと思います。
注意する点としては、精油の種類によっては、長く吸入するとのぼせたり、 逆に気分が悪くなったりすることもあるので、時間は個人によって長さを注意してください。
 この方法ですと肌に潤いを持たす効果も高いです。空気が乾燥する時期にお肌に有効な精油で気分と共に良くなって下さい。

 最も簡単な方法としては、ティッシュやハンカチに精油を2、3滴たらして鼻の近くに持っていき、呼吸する方法も吸入法とも言えると思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送